探山訪谷[Tanzan Report]
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 No.950【釈迦ヶ岳から前鬼へ】
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左=登路の尾根  右=釈迦ヶ岳(古田ノ森付近から)
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大日岳(前景左手)から大峰山脈主稜が右につづく(古田ノ森近くから)
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南方の眺め(遠景左手の台形は笠捨山。右は中八人山の山稜。間の最遠景は大雲取越の山なみ)
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西方の奥高野方面(遠景左手は荒神岳。中央左は陣ヶ峰。最遠景右手に和泉葛城山。中景は下辻山から西へ張り出す尾根)
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天ノ川流域の山々(中景)と最遠景に和泉山脈と金剛山地(右手に金剛山・葛城山)と生駒山
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左=千丈平  右=ササ原で鹿に出合う
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左=頂上に置かれた釈迦如来立像(釈迦ヶ岳=第四十靡)  右=都津門(第三十九靡)
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大日岳
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左=深仙宿・灌頂堂(前景)と釈迦ヶ岳(右手の露岩は四天石)  右=稜線で目立つ白骨樹
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左=聖天ノ森(第三十七靡)  右=大日岳(第三十五靡)
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左=天狗山・地蔵岳につづく主稜(遠景左手は笠捨山。遠景右手は中八人山)  右=太古辻(第三十三靡)
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左=千手岳(前景左手=第三十四靡)  右=前鬼への道
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左=両童子石(「背くらべ石」)  右=トチノキ
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行者堂(小仲坊)に伝わる碑伝・護摩札
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釈迦三尊佛
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慶長十七(1612)年銘の鐘
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左=千手岳にある千手観音像の写真(小仲坊)  右=行者堂(小仲坊)に安置された観音菩薩像
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左=垢離取場  右=千手ノ滝の水を汲む
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前鬼川の釜を見下ろす
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林道から見上げる釈迦ヶ岳
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不動七重滝
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 奥駈けの第4回目として、みなさんと二日で釈迦ヶ岳から太古(たいこの)辻を経て前鬼(前鬼口)まで歩いた。
 初日は、十津川村の旭川を遡って新(太尾)登山口からスタートし、古田ノ森・千丈平から第四十靡の釈迦ヶ岳に登頂。稜線を南下して、岩壁に穴が開いた都津門(とつもん)・深仙(じんぜんの)宿・聖天(しょうてん)ノ森・五角仙(ごかくせん)・大日岳・二ツ石へと進む。深仙宿では四天石の下に湧き出る香精水を飲んだ。太古辻から下山し始めると、大日谷の源流を渡って千手岳に向かう行者の姿があった。両童子石(りょうどうじいわ)から、傾斜の緩くなった谷筋に降りるとトチノキの巨樹が目に入り、まもなく石垣が現れて前鬼へ着く。
 2日目は「前鬼口」バス停へ15時頃に着けばよいので、まず前鬼川の垢離取場(こりとりば)まで往復しようと出かける。現地に着くと、幸い水量が少ないので飛び石で対岸に渡って三重(みかさね)滝へ向かうことにした。前鬼裏行場の一部で、一番下にある不動滝の落口から上部の千手ノ滝の中段まで登る。左岸の岩に胎蔵界ノ窟と金剛界ノ窟があり、長い柄杓を出して落下する水を受けた。前鬼の宿坊から林道を下ると、1ヶ所だけ釈迦ヶ岳を望める地点がある。あとは、不動七重(ななえの)滝や初夏の草花を眺めながら国道めざして歩く。
 前鬼では、今回も小仲(おなか)坊に泊めていただく。五鬼助義之(ごきじょよしゆき)さん・三津子(みつこ)さんご夫妻のお話しも興味深く、行者さんから朝の勤行の後で行者堂の説明も伺った。釈迦三尊佛はかつて釈迦ヶ岳にあったもので、盗難後に戻ってきたという。傍の観音菩薩像は他坊のもの。長押に並ぶ古い碑伝(ひで)・護摩札と堂内に置かれた鐘に、前鬼の長い歴史を感じる。とても貴重な時間を過ごすことができた。重複する2年前の山行リポートは、No.768【大峰の高峰群】No.769【前鬼の裏行場】で(2024.5.4〜5.5)。
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左=ミヤマシキミ  右=ワチガイソウ
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オオミネテンナンショウ
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登山道ではテンナンショウ(マムシグサ)が目立つ
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左=ミツバツツジ  右=ニョイスミレ
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左=ミヤマカタバミ  右=アケボノツツジ
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左=ギンリョウソウ  右=キシダマムシグサ
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左=ホンシャクナゲ  右=ムロウテンナンショウ
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左=キシダマムシグサ(葉=斑入り)  右=モチツツジ
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左=ウツギ  右=ガクウツギ
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