千種忠顕にまつわる旧跡〔雲母坂〕 |
*雲母坂の登り口 |
*左上=音羽川左岸の道(下流を望む) *右上=仰ぎ見る比叡山(修学院離宮付近) *左下=「水飲対陣之跡」碑 *右下=水飲の近くにある「浄刹結界趾」の標石 |
*左上=京都市街の展望 *右上=「千種忠顕卿戰死之地」碑 *左下=千種塚舊址に立つ石碑 *右下=蛇ヶ池近くの斧堂跡 |
比叡山の登路として、もっとも人気のあるコースが雲母坂です。京都と比叡山を繋ぐ坂道で、かつては僧侶や勅使だけでなく、日吉大社の山王神輿が通ったことでも知られています。そして、『太平記』の舞台でもありました。登り口には「親鸞聖人御旧跡 きらら坂」の標石があります。 修学院離宮の縁は溝の中を這うように上りますが、尾根に出ると歩きやすくなります。この坂には、後醍醐天皇の廷臣だった千種忠顕ら西軍と足利軍(東軍)の戦った跡があり、各所に石碑が立てられています。千種忠顕が討ち死にした場所は、「千種忠顕卿戰死之地」碑付近だといわれています。 水飲は急坂を登って一息つく場所を表わし、休憩するのに相応しい地点です(水飲対陣跡)。ここは、赤山から梅谷を遡る行者道(赤山道)と一乗寺掛橋から山腹をトラバースしてきた「京都一周トレイル東山コース」が接続する十字路になっています。上部の尾根に「浄刹結界趾」があり、修行僧はこれより下ることが許されませんでした。 もう一つの「赤山道」が合流すると、脱俗院趾への道が左に分かれます。旧蹟近くには、「千種塚舊址」があります。山腹を絡みながら北東へ進めば、梢越しに京都市街を眺めることもできます。二つの道が出合う地点の南西に「千種忠顕卿戰死之地」碑がひっそりと立っています。この十字路で左(北北東)に進路をとると、ケーブル比叡駅へ行くことができます。右(東北東)が雲母越の道で、蛇ヶ池のスキー場跡から四明ヶ岳や大比叡に登れます。途中の支尾根に、斧堂の礎石といわれるものが残っています。 なお、江戸時代の地誌に出てくる水飲越は、現在の雲母越でなく山頂付近を通ったものと思われます。 (※コースの地図は1:50,000「京都東北部」を背景に使用し、道や地名を加筆しました) |
志賀の大仏・西教寺の石仏〔「志賀の山越」(今路越)〕 |
*左上=入口にあたる滋賀里の八幡神社 *右上=「近江朝廷崇福寺・山中越京都道」の道標(大正時代) *左下=落ち着いた佇まいの滋賀里の集落/右下=崇福寺跡近くにある金仙滝 |
*「志賀の大仏」 |
*上=道筋に安置された石仏(右=「よこての地蔵」) *下=南志賀へ下る旧道に残る馬頭観音像 |
*馬頭観音像から峠へ直接向かう尾根道 |
*左上=山中町の旧道/右上=西教寺門前の薬師如来石仏 *左下=山城側の入口に建つ宝篋印塔/右下=重石 |
志賀越(「志賀の山越」「今路越」)は、近江と山城を結ぶ近道として、平安時代から使われてきた古い道です。和歌にも数多く詠まれ、紀貫之がふれたように信仰・参詣の道として定着していたようです。時代が下るにつれ、輸送や戦略的な道として、大きな役割を果たしてきました。 滋賀里の集落を抜けると、竹林にある百穴(ひゃっけつ)古墳群を右にみて、「志賀の大仏」と出合います。室町時代の作とされる弥勒菩薩像です。その先の谷が分かれる上部には、崇福寺・梵釈寺の堂舎跡が点在しています。また、古道沿いにはいくつもの石仏が目につきます。 この谷筋から、南側の支尾根を越えて南志賀へ出るルートには、関西では少ない馬頭観音の石像もあります。支尾根をそのまま上ると、峠に直接登れる道が開かれています。峠には頭部が欠けた地蔵さんがあり、覆い屋に納まっているものの寂し気です。 本来の峠道は西側の谷を下ります。ドライブウェイに沿った左の階段を上がると、「雅ヶ丘」と名付けられた東屋から「ふれあいのもり」(比叡山生活環境保全林)を大津市営放牧場へ出ることができます。「ミツマタ路」「コデマリ路」などと名付けられた遊歩道が整備され、季節の草花を愛でながら田ノ谷峠へ向かいましょう。現在はこのルートがお勧めです。交通量の多い「山中越」の道路には、比叡平入口から山中町まで歩道もあります。 静かな山中町の旧道は神社や寺院が並び、西教寺の門前にある薬師如来石仏は、やはり室町時代の作といわれています。この石仏は、「志賀の大仏」と京都・北白川の志賀越の分岐にある石仏まで、それぞれ一里あるそうです。さらに鼠谷川下流の国界付近にも、重石(かさねいし)や宝篋印塔があります。「志賀の山越」は、石とかかわりが深い歴史の道です。 (※コースの地図は1:50,000「京都東北部」を背景に使用し、道や地名を加筆しました) |